SSブログ
はじめに ブログトップ

はじめに(4) [はじめに]

現時点の資産、保有銘柄を記述します。
某ネット証券会社一社だけに口座を持っています。
ここ三年間、この証券会社への入金、出金もしていません。
従って、この資産が株取引の軍資金の全てですし、今後も変わりません。

本日現在で、保有しているのは6銘柄、取得金額は 1554.9千円、
評価額は 1633.8千円、購入余力(現金)は 553.4千円 で、
資産合計は 2187.2千円 です。

保有銘柄は、(マイナーと思われる銘柄は頭文字で記載)

  銘 柄   単元数 取得単価  株 価     評価額
1.三井住友   1   3367   4001     400.1千円
2.G社     1   1118   1935     193.5千円
3.セブン銀行  2    231    234      46.8千円
4.相鉄     3   2308   2133     639.9千円
5.K社     1   2544   2403     240.3千円
6.N社     2    567    566     113.2千円
    合計                   1,633.8千円
1~3はNISA、4~6は特定口座です。

今年の目標は、年末までに資産額を 2,300千円 にすることです。
現在より5%強の増加で、小生にはちょっとハードルが高いですが、
楽しみながらチャレンジしたいと思います。
明日から、具体的な増減を正確に記述したいと思っております。
宜しくお願い致します。



nice!(0)  コメント(0) 

はじめに(3) [はじめに]

本日は、小生の「株との向き合い方」について記述します。

1.FXなど、株以外には手を出さない。
2.現物取引しかしない(信用取引は絶対にしない)。
3.企業名を知っている会社の株しか取得しない。
4.デイトレードはしない。
5.総予算内での取引しかしない。
6.どんなに欲しくても、一銘柄3単元までしか取得しない。
7.売買のルールを守る。
 1)安値ゾーンで取得する。
 2)取得した銘柄、単元ごとに売却額を決めておく。

以上の7項目は守り通しています。
その結果、年間を通すと、大勝もしませんし、大負もしません。
また、保有期間が長くなりますので、年間の売買回数も少ないです。

昨年のコロナ以降、株価の乱高下が激しくなり、売買回数は倍増しましたが、
それでも、かわいいものだと思います。

若いころ夢中になっていた「パチンコ」感覚で、環境のよいところで、
ゆったりと平和に楽しんでおります。
明日は、現時点の資産と保有銘柄を記述し、明後日から具体的な増減を
正確に記録していこうと思っております。
nice!(0)  コメント(1) 

はじめに(2) [はじめに]

昨日の続編です。
本日は、何故、ブログのテーマを「株」にしたか、について記述します。

昨年3月から、仕事をした30日を除き、通算して約400日の素ごもり生活を
しております。朝、夕の散歩以外は、ほとんど外出する機会がなく、
嫁さん意外とは会話をする機会もない状態です。
このままでは、「鬱(うつ)」になるのではと心配したほどです。

実は、何とか持ちこたえられたのは、細々とではありましたが、
株をやっていたからだと思っております。
そういう意味では、株には感謝していますし、この期間ほど真面目に
株に取り組んだのも初めてでした。また、多少ではありますが、
株との付き合い方が分かってきたようにも思っております。

それまで株の売買は、多くても年間10回前後でしたが、
株と向き合う時間が増えたのとコロナで株価が大きく変動したため、
昨年からは、売買の機会が倍増し、その面白さも新鮮でした。

そこで、このブログのテーマを「株」にして、冷静に記録し、もっと楽しもうと
思った次第です。
明日は、小生の「株との向き合い方」を記述します。

nice!(0)  コメント(0) 

はじめに [はじめに]

はじめまして。68歳10ケ月でブログデビューしたアチローです。
宜しくお願い致します。

ITレベルが「極めて低い」ため、自宅近くの先生にアドバイスを
頂戴しながら、やっと、ここまで辿り着きました。
最低でも三年間は続けたいと思っております。

実は、後3ケ月半で、ビジネス界をリタイアし、年金生活の仲間入りを
するのですが、今更ながら「無趣味人間」であることに気付き、いろいろ
模索中です。その一環で、ブログにチャレンジします。

まだ、ビジネス界と多少接点はあり、一ケ月に六日の仕事なのですが、
昨年3月から、コロナに振り回され、素ごもり生活がほとんどで、
この間、通算30日くらいしか働いていません。

そんな小生が、ブログにチャレンジするのは無謀かもしれませんが、
時々、お付き合い賜れば幸いです。
人生初めてのブログですが、本日はこの辺で失礼します。
次回も、「はじめに」の続編を記述致します。

nice!(0)  コメント(0) 
はじめに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。