SSブログ
その他、不断の日々 ブログトップ
前の10件 | -

今年初めての乾杯タイム。 [その他、不断の日々]

一昨日、一昨年までお世話になった会社の同僚と乾杯タイムでした。
四歳年下の彼は、まだ現役バリバリで、愛知県に単身赴任中で、
横浜の自宅に帰る日に合わせて、時々乾杯タイムをしています。

いつもの環境の良い居酒屋に開店と同時(17時)に行ったのですが、
新年の金曜日だったこともあり、初めての時間制限(二時間)でした。
楽しい一時は、アッという間に過ぎますね。
時間制限もあったので、健全に帰路につけました。

歳のせいもあるでしょうし、コロナのせいもありますが、乾杯タイムの
回数がめっきり減ってきました。寂しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

目標:一日八千歩。 [その他、不断の日々]

昨年7月に古希を迎えてから一日八千歩を目標としていました。
5月末までは一万歩。6月は準備期間として九千歩を目標とし、
比較的楽に達成していましたが、7月以降半年間の平均歩数は
八千歩に届きませんでした。

年齢からくる衰えもあったでしょうし、目標値を減らしたことにも
よるでしょうが、昨年末のオミクロンへの感染が直接の原因です。

そこで、今年こそはと目標値を再度八千歩に設定しました。
今日までのところは、平均九千歩ちょっとスタートは上々です。
足から衰えないよう、今年も頑張って歩きます。
nice!(0)  コメント(0) 

年賀状。 [その他、不断の日々]

五年前まで、毎年、約400枚の年賀状を出していました。
(ほぼ同数の年賀状も頂いていました)
五年前に一度、約300名の方々に年賀状じまいをし、それ以降の
年賀状リストは100名前後ですが、毎年少しずつお亡くなりになったり
喪中欠礼のご挨拶状が来たりで、随分年賀状の枚数が減りました。

そろそろもう一段の年賀状じまいを考えるようになってきました。
寂しい限りではありますが、そんな歳になったのだなと自覚させられます。
一日一日を大切にしたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 [その他、不断の日々]

謹賀新年
本年も宜しくお願い申し上げます

ブログを始めて二回目の正月です。
株式投資も少しは進歩しているようです。

何よりも、ボケ防止・ウツ対策になっていることに感謝しています。
今年も小生らしく、ゆったり楽しみながら進みます。
nice!(1)  コメント(2) 

オミクロンに感染してしまいました。 [その他、不断の日々]

先週日曜日(18日)朝、発熱し、ストックしておいた簡易抗原検査
キットで陽性を確認し、翌日、掛かり付け医から一週間の外出禁止を
指示され、大人しくしていました。
昨日、同じく簡易抗原検査キットで陰性を確認し、今日からやっと
散歩は可能になりました。

巣ごもりで、何もできないことはつらいですね。
先週前倒しで予約した五回目のワクチン接種も結局、年越しになりました。
まさか、小生まで感染してしまうとは・・・。

改めて、コロナの終息を願うばかりです。


nice!(1)  コメント(0) 

川柳を二句ほど。 [その他、不断の日々]

無趣味人間だった小生が、何とか辿り着いた「川柳」。
月に一度の教室に通うようになって一年半になりました。
やっと面白みが分かってきたところです。
そこで、今日までの初心者マーク時代を振り返り、二句ほど。

医者からは呑むなと言われ舐める酒
巣ごもりのコロナ肴に一人酒

何故か、酒にまつわる句だけは、すぐにヒラメキます。
そろそろストレートな表現を卒業し、「ちょっとひねった」表現ができるよう
精進します。
nice!(0)  コメント(0) 

人生最後の宝くじ購入。 [その他、不断の日々]

先日、横浜駅まで出掛ける用事があり、ついでに宝くじ売り場に立ち寄り
人生最後の宝くじを購入してきました。

40歳の頃から、サマージャンボと年末ジャンボを50枚ずつ(ジャンボ30枚、
ミニ20枚)計100枚をほとんど毎年買い続けていました。
勿論、大当たりも中当たりも一度もありません。夢を買っていました。
今年、古希を迎えたことを機に今回を最後の宝くじ購入としました。
気が付けば、「夢の代金」はかなりの額になっていました(笑)。

また一ツ、年中行事になっていたことがなくなりました。
寂しいものです。
nice!(1)  コメント(0) 

インフル予防接種とコロナワクチン5回目の接種。 [その他、不断の日々]

にわかサッカーファンの小生ですが、先ほどまで、張り切って
応援していました。残念な結果になってしまいましたが、まだ、
あと一試合残っています。
厳しい試合になるでしょうが、頑張って欲しいですね。

明日は、掛かり付け医でインフルエンザの予防接種です。
一方、コロナの五回目のワクチン接種券も届いていますが、こちらは
どうやら来年早々になりそうです。
免疫力弱者の小生は、ただただ、コロナの一日も早い終息を願うばかりです。
マスクが外せるのは、いつになるのでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 

昨夜は昔の部下と乾杯タイムでした。 [その他、不断の日々]

昨夜は、昔の部下二人と乾杯タイムでした。

コロナ禍での乾杯タイムのマイルールに従い、早く始め早く終わり
場所は広めのゆったりした酒場で、旧交を温めました。
二人は小生が主任・課長時代の新入社員だったのですが、既に61歳と60歳。
現在は二人とも再雇用です。歳をとる筈です。

何と、週のうち3~4日はリモート勤務との事で、小生ではとても
ついて行けそうにありません。
昔の部下達と乾杯タイムのたびに話になるのは、「今だと間違いなく
パワハラだったでしょう」ということです。
よほどひどい上司だったのでしょう。
それでも多くの部下が声を掛けてくれるだけ、少しは良いところも
あったのでしょう。有難いことです。

第八波が到来しているというニュースばかりですが、一日も早い
コロナの終息を願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

川柳にするか、俳句にするか。 [その他、不断の日々]

一年ちょっと前から、月に一度、川柳教室に通っています。
月末の金曜日の午前中ですので、電車もそれほど混みません。
やっと面白さが少しずつ分かってきました。

ビジネス界を引退した時、何の趣味も持ち合わせていなかったので、
焦って、いろいろ探し回りました。
川柳にするか、俳句にするか随分迷ったのですが、自由度が高いと
思われる川柳にしました。

月に一度の約2時間の教室は、新鮮で楽しい一時です。
十数人の勉強仲間の中では、70歳の小生は若い方です。
先生との相性も悪くなさそうです。

まだストレートな句しか詠めませんが、早く「ちょっとひねった句」が
詠めるよう精進します
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - その他、不断の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。